こども相談室 てんとうむし

「こども相談室てんとうむし」では発達障がいを持った子どもたちが、自立した青年として成長していけることを目指して療育に取り組みます。
幼稚園・保育園卒業、小学校卒業、中学校卒業等、それぞれの時期にてんとうむしの卒業を検討し、必要な子どもには継続した支援を提供します。
幼児期には発語や生活面の自立から始めますが、成長と共に、学習面から職業訓練まで展望し、生きていくうえで必要な技術全てを獲得を目指します。

サービス内容

発達相談 心理テスト 個別療育 ・SK療育(集団的個別療育)・グループ療育(HAK療育・少年団活動・青年団活動・自立活動)
 
グループ療育の中では、励まし、合わせ、競う力を養う活動や、基礎学力をつける活動、基本的生活習慣の獲得や、生活面での自立を目指して、運動や調理、公共交通機関を使ったお出かけ活動などもします。           

児童発達支援・放課後等デイサービスとは?

児童福祉法で定められた、指定通所支援事業所です。
当事業所の利用にあたっては、指定支援を受けるための受給者証が必要になります。
受給者証の取得に関しては、各市町村にお問い合わせください。

個別療育

対象:個別の関わりでの療育が必要と考えられる子ども(主に幼児)
日時:平日 1時間~1時間半程度
内容:個々の発達に合わせて必要な課題(学習・手先の運動・粗大運動など)に取り組みます。

プログラム例1 ・3歳児(ことばに遅れがあり、愛着や共感性の発達が未熟な子)

目標:母との愛着関係を築き、3項関係を結べるようにする。
   ・手遊び (手指の動きを鍛え、歌遊びを楽しむ共感性を養う)
   ・はめいたパズル(出来たことのわかりやすい課題で、達成感の共有を促す)
   ・ひらがなパズル(ひらがなを覚え、ことばの発達を促す)
   ・いろいろな歩き方・両足ジャンプ(意識して体を動かすことで、ボディーイメージを育む)
※あくまで一例です。個々に合わせたプログラムを組みますので、年齢や発達が同じでも違う課題に取り組むこともあります。

プログラム例2 ・4歳児(知能に問題はないが、指示や人の話を聞かず、集団行動が苦手な子)

目標:褒められて喜べる共感性を養い、大人の指示を素直に聞き、いろいろな活動に積極的に楽しんで取り組めるよ
   うになること。
   ・挨拶<はっきりと、しっかりお辞儀をして挨拶>
   ・応答<名前・年齢・園名・クラス名など>
    (質問をしっかり聞き、考えて答える姿勢を作り、様々なやりとりが 出来るようにする)
   ・音読<あいうえお表や簡単でリズムのある詩>
    (大きな声ではっきり読み、しゃきっとした姿勢を作る)
   ・ひらがなことばカード
    (読みの苦手さがある場合には、早期克服を目指す)
   ・ドッツ読み 
    (数を量として捉えることの出来る力を養い、量の操作ができるよ うにする)
    ・運筆練習<カタカナ・ひらがな・数字練習>
    (書きの苦手さある場合には、早期克服を目指す)
    ・粗大運動<両足、片足ジャンプ・ケンケン・鉄棒・跳び箱・なわとびなど>
     (体を思い通りに動かすことが出来るように、スモールステップで 取り組みます)
※あくまで一例です。個々に合わせたプログラムを組みますので、年齢や発達が同じでも違う課題に取り組むこともあります。

一日療育

対象:幼児 定員 5名程度
    
日時:木曜日  9時~15時 (お弁当持参)


内容:一日、生活をすることで、朝の準備や、排泄、食事、昼寝、遊びなど、生活の様々な場面で関わることで見えてくる、個々の課題の克服を目指します。年齢に応じて、30分程度個別で学習課題をする時間をとっています。


ある日の一日
 9:00  おはようございます。
       お弁当・帽子・水筒などの荷物の準備をする。
       出席シールを貼る
 9:15   自由遊び(ボーリング・輪投げ・ごっこあそびなど)
              (必要に応じて個別の学習課題に取り組みます。)
10:00    朝の挨拶
       手遊び・わらべうたあそび
10:30  散歩
11:15  お弁当
12:00  パジャマに着替えて昼寝
14:00  起床
       自由遊び・絵本
15:00  さようなら
 


HAK療育  

対象:幼児HAK    年長児
    小学生HAK  小学生
日時:幼児HAK    木曜 13時15分~14時45分
              土曜 10時~11時半
    小学生HAK  金曜 14時~15時

内容:励まし(H)、合わせ(A)、競う(K)ことに、重点を置いた2人~6人程度の少人数療育です。
年齢や、グループの子どもの発達に合わせて、運動や、ゲーム、合奏、学習活動などを行っています。

SK療育(集団的個別療育)

対象:小学生以上児
日時:平日 小学生の時間      16時~18時
      中学生以上の時間    19時~21時
 
 
 
    テスト週間中や、テスト期間、代休日の場合には、時間枠に限らず柔軟に対応します。また、長期休暇期間は、
    時間が変更になります。

内容:個々のレベルに合わせた学習課題を5~6人程度の人数で行います。友達との学習を通して、競い合
   い、励まし合い、頑張り続ける姿勢を作っていけるようにサポートしていきます。個々のレベルに合わせた、ス
   モールステップを踏んだ、きめ細やかな課題に、こつこつ取り組み、個々のペースで進めていくことで、やれば
   出来るという実感を持ち、学習意欲を向上させることが出来ます。また、掃除や片付けなども友達と協力して行っ
   ています。

少年団療育

対象:小学1年生から概ね小学4年生まで  10名程度
日時:毎週土曜 13時~17時
内容:来室時の挨拶、持ってきた荷物の確認や、季節にふさわしい服装などを指導し、生活面や学習面の基礎を培う活動を行っています。

<ある日の一日>
・挨拶
 元気にシャキッと挨拶。今日も一日頑張りましょう!       
・荷物・服装・生活習慣チェック
 頑張り表を使って、皆でチェックし、できている場合は褒め、出来ていない場合は、頑張るように促し、皆で励ましあいながら、正しい生活習慣を身につけていきます。
生活習慣を身につける活動
 歯みがきや、顔の洗い方、体や髪の洗い方などの基本的な生活技術を指導します。
・1週間のできごとや、頑張ったことの発表
 人前に立ち、筋道を立てて話す練習や、頑張ったことを認め合ったり、これから頑張った方が良いことを皆で共有し、励まし合ったりします。
・学習の時間
 基礎計算学習や、それぞれのレベルに合わせた学習に取り組みます。
・季節の活動
 その月の季節に合わせた活動、例えば年賀状書きや、野菜の観察、クリスマス飾り作りなどを行います。
・帰りの挨拶
 今日も一日頑張りました。

青年団療育

対象:概ね小学5年生以上(18歳未満)10名程度
日時:土曜日・日曜日 9時~15時(お弁当持参)
内容:家庭生活での自立と、社会生活での自立が出来るように、様々な活動に取り組みます。月に一度は自立活動の日とし、一人で調理できるようにするための調理実習や、切符を買ったり、お金の支払いがスムーズにできるようにするためや、目的地まで自分で考えて行くことができるようにするためのお出かけをしています。

<ある日の一日>
・挨拶
 元気にシャキッと挨拶。今日も一日頑張りましょう。
・今週のニュース発表
 1週間のニュースを、それぞれ1つ選んで発表します。自分の考えも伝えられるように教えていきます。
・学習時間
 個々のレベルの課題に取り組みます。
・洗濯
 当番制で洗濯をします。正しい干し方、たたみ方を教えます。
・お弁当
 食事のマナーや、食器の洗い方、片付け方を教えます。
・裁縫
 午後の活動は、日によって変わります。お出かけする前には、ルートの下調べを行ったり、
 行事の内容を話し合ったりすることもあります。
・書写(硬筆)
 集中して、丁寧に書きます。
・掃除
 掃除機やぞうきんを隙間なく、ていねいにかけることを教えます。
・挨拶
 今日も一日頑張りました!
※必要な子どもには、一日の活動の流れの中で、物の貸し出しなどを通して、お金のやり取りの練習をします。

自立活動

対象:概ね小学5年生以上(18歳未満)10名程度
日時:月1回 土曜日 9時~15時(内容によっては変更する場合があります。)
内容:自立した生活ができるための活動に取り組みます。
(例)
調理活動・・・2人ペアで準備から片付けまでを、段取りを考え、ペアの相手と相談しながら、作ります。調理後の振り返りをきちっとおこない、ベストペア賞、ベストクッキング賞などの表彰をしています。

運動・・・生活をしていく中で、よく行われる運動が楽しめるようにするために活動しています。具体的には、ラジオ体操や、体力テストの項目にある運動、キックベースやバスケットボールなどを行っています。

   

アクセス

PDD児を育てる ~生活、療育、学習~
相談室案内

こども相談室 てんとうむし 大口南

愛知県丹羽郡大口町秋田3丁目
196番地1

TEL.0587-22-5913

こども相談室 てんとうむし 大口北

愛知県丹羽郡大口町下小口4丁目
219番地

TEL.0587-22-5913

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